おもてにゃん

飲食店を開業するために必須のマーケティング基礎知識〜顧客のニーズ編〜 Views 165

[この物件の短縮URL]https://kobe.tenpoichiba.net/?p=20027
公開日:2017.05.18 最終更新日:2017.10.23

飲食店を開業する上で、顧客のニーズを考えることは必須事項です。
ちなみにマーケティングで言うところのニーズとは、お客様が何を求めているかということです。
今回は、顧客のニーズを満たすためにはどうすればいいのかをテーマにお話していきます。

・ターゲット層を○○で△△な人と決める

顧客のニーズを掴むにはまず顧客のターゲット層をきっちり決めておく必要があります。
例えばあなたがカフェを開くとして、ターゲット層を子供連れの主婦と仮定しましょう。
子供連れの主婦の方がカフェに行く場合、どんなカフェだと喜んでもらえるかを考えます。

・ターゲット層に合わせたサービスを提供する

「主婦の方はいつも家事で疲れていて、休息のためにカフェを利用するからソファは座り心地のいい方がいいな」
「子供連れだから、店内は入りやすいような明るい雰囲気がいいかな」
と考えると、店内の雰囲気を決めていくことができます。
顧客のニーズを把握しておくと、お店としてどういうことをすればいいのかが見えてくるのです。

顧客のニーズについてお話してきましたがご理解いただけたでしょうか。
前回の記事を見ていただけたら分かると思うのですが、マーケティングという学問はさほど難しくないですよね。
応用性も高いので、ぜひ飲食店を開業するときは参考にしてください。

各種ご相談については下記より

フリーダイヤル:0120-1976-18,FAX:078-335-5402

『神戸店舗市場Ex』メンバー登録して貸物件情報や新規開業の際に役に立つ情報を受け取る

投稿者が書いた記事

おもてにゃん

投稿者プロフィール

おもてにゃん

2016年12月に入社したおもてなし担当のおもてにゃんです。
来てくださった皆様にとって役に立つ情報をお送りしていくにゃ。
ブログで情報発信しているから、見逃さないで。
ちなみにぼくは男の子だから間違えないでね!


ページトップへ戻る