おもてにゃん

開業を考えている人必見!ペルソナ手法で業績アップしよう!<ペルソナ手法とは> Views 267

[この物件の短縮URL]https://kobe.tenpoichiba.net/?p=22561
公開日:2017.12.08 最終更新日:2017.12.08

開業をこれから始める人や既に行なった人は、業績をアップさせるべく様々な手法を調べて試行錯誤を行なっていることでしょう。

たくさんあるビジネスの手法の中で、今回取り上げたいのが「ペルソナ手法」です。

ペルソナ手法はたくさんの大企

業で使われるマーケティング手法です。

今回は、そんなペルソナ手法についてご紹介したいと思います。

■ペルソナ手法とは

ペルソナとは、ユーザーの行動パターンを統合して仮装の人物を作り、その人物のシナリオを作成し実際の顧客の行動を予想する人間中心設計技法のことを言います。

その仮装の人物のことをペルソナと言います。

■ペルソナ像の設定の仕方

・なるべくたくさんの項目を設定に入れる
ペルソナ像を作るときに迷

ってしまいがちなのは、どのように設定をするのかということです。

基本的には、ペルソナ像を設定するときは、サービス利用や商品購入に影響を与えそうな項目は全て入れるようにしましょう。

一般的には、年齢、性別、住んでいる場所、仕事、生活パターン、収入、インターネットの利用状況、人間関係、などたくさんの情報を入れて細かく設定するようにしましょう。

・ターゲットに近い人の情報を集める

また、ターゲットに近い人の情報をしっかり集めることでよりリアルなペルソナ像を作ることができます。

インタビューやアンケート、アクセス解析やデータ解析からも情報を得ることができるので、有効活用すると良いでしょう。

どのような考え方をしがちなのか、

その人物にとって一番大切な考えや、商品などを選ぶときの基準、思考回路などまで細かく設定し、完璧に一人の人となるようにペルソナを作ることが良いペルソナを作ることにつながります。

加えて、商品やサービスがB to B やB to Cなのかによってもペルソナ像は変わってきます。

例えば、B to Bであればそのペルソナ像の職種とその役職まで考える必要があるでしょう。

・ストーリーを組み立てる

そして最後にこれらの設定を元に商品やサービスを利用するまでの流れを予測します。

その架空の顧客が、どのようなステップを踏んで商品やサービスを買うに至るのか、などに着目するとよりリアルで質の高い仮想像になります。

 

いかがでしたか?

よりリアルなペルソナ像を作り、その事業にうまく活用することで見込み客の増加や、優良顧客の獲得につながります。

事業をうまく回したいと思っている人は是非ペルソナを有効利用してはいかがでしょうか?

各種ご相談については下記より

フリーダイヤル:0120-1976-18,FAX:078-335-5402

『神戸店舗市場Ex』メンバー登録して貸物件情報や新規開業の際に役に立つ情報を受け取る

投稿者が書いた記事

おもてにゃん

投稿者プロフィール

おもてにゃん

2016年12月に入社したおもてなし担当のおもてにゃんです。 来てくださった皆様にとって役に立つ情報をお送りしていくにゃ。 ブログで情報発信しているから、見逃さないで。 ちなみにぼくは男の子だから間違えないでね!


ページトップへ戻る