おもてにゃん

開業するなら知っておきたい!ファックス・DMを用いた集客術! Views 79

[この物件の短縮URL]https://kobe.tenpoichiba.net/?p=21749
公開日:2017.10.26 最終更新日:2017.10.26

ビジネスを行う上で大切なのが集客です。

どれほど良い商材やサービスを売っていても集客がうまくいかなければ元も子もありませんよね。店舗の売り上げを上げるためにも集客は欠かせません。

今回は集客術の内、ファックスDMと無料セミナーでの集客方法についてご紹介したいと思います。

ビジネスを行う上で大切なのが集客です。

どれほど良い商材やサービスを売っていても集客がうまくいかなければ元も子もありませんよね。

店舗の売り上げを上げるためにも集客は欠かせません今回は集客術の内、ファックスDMと無料セミナーでの集客方法についてご紹介したいと思います。

■ファックス DM

ファックスDMとはファックスで営業チラシを送る広告です。

原稿作成も簡単で一見あたりの単価が安く効果的な方法と言えます。

<特徴>

・紙媒体なので保存ができる紙媒体としてお客様の元に届くので、もしも相手の目に留まれば保存してもらえるかもしれません。

配信後しばらくしてからお問い合わせがあることも少なくありません。

・法人には送ることができるが一般家庭には送れない一般家庭には受信許可がない限り送信不可能となっています。

メールDMが迷惑メール対策によりあまり読まれなくなってきたのに対し、ファックスDMは法人当てなら規制はなく問題はありません。

しかし一般家庭に送る場合はメール送信の許可を得ていない限り送信することはできません。

・送るための手間がかからない。

他の集客方法に比べ相手にメールが届くまで手間がかかりません。

ファックスDMは原稿を用意しリストをセットすれば簡単に一時間で一万件ほどの宛先に送ることができます。

■無料セミナー

無料セミナーを行い、セミナー終了後に商品を紹介する方法です。

こちらはB toB に有効な方法です。

<特徴>

・会社や個人のブランデングに繋がるセミナーを開催すると、企業名を公開するので企業の名前が認知されやすくなります。

また、パーソナルブランデングを確立することができれば、顧客側と営業側という関係から生徒と教師という関係を作り上げることができます。

・営業効率が上がる元々、自発的に集まった人を対象に捨ため営業の効率は上がります。

しかし、セミナー自体に人が集まらなければ、顧客獲得は見込めないのでセミナーの名称が重要となります。

しかし、一度セミナーの呼び込みに成功し、その商品に価値を感じさせることに成功すれば見込み見込み客を一気に増やすチャンスとなります。

・マニュアル化できるようになる一度講師の話し方やそのトークテクニックをうまくまとめることができればマニュアル化することができます。

クロージングテクニックやトークスクリプトなどを共通化し体系化することでより効率よく集客を行うことができるでしょう。

 

いかがでしたか?

無料セミナーを行う際も集客が重要なポイントとなります。

一見手間がかかるように思えますが、ファックスDMなどでうまく目を引く広告を作成できればセミナーの人集めもそれほど苦労せずにできるでしょう。

各種ご相談については下記より

フリーダイヤル:0120-1976-18,FAX:078-335-5402

『神戸店舗市場Ex』メンバー登録して貸物件情報や新規開業の際に役に立つ情報を受け取る

投稿者が書いた記事

おもてにゃん

投稿者プロフィール

おもてにゃん

2016年12月に入社したおもてなし担当のおもてにゃんです。
来てくださった皆様にとって役に立つ情報をお送りしていくにゃ。
ブログで情報発信しているから、見逃さないで。
ちなみにぼくは男の子だから間違えないでね!


ページトップへ戻る